MITEI

Blogging For MYSELF

HELLO

What a wonderful world!

労働意欲

「なんの為に働くの?」って聞いてみた

少し先輩のAさんは「成長することが目的。そのために働いている」と答えた。

Aさんの答えについて思ったこと

成長して何になりたいのだろうか?やりたいことやなりたい自分が最終目的にあり、それに向かって成長するのはわかる。でも、最終目的がないのに成長することだけを糧に働くのはツラくない?そもそも労働意欲って何だろう?

「労働意欲 やりがい」でググったらこんな記事があった。

(社会的圧力+やりがい+賃金)-労力・苦痛=労働意欲

(圧力+やりがい+賃金)-労力=労働意欲 

 なるほど。おそらくAさんにとって「やりがい=成長」で、そこに重みがあるのだろう。では自分はどうだろう?

まず、社会的圧力。そんなに感じていない、全く無いかも。次にやりがい。誰かに喜んでもらえれば嬉しいなぁ、でもこれといってやりたいことない。次に賃金。これはそれなりに貰ってると思う。ここまでが労働意欲のプラス要素。これに比べて労力・苦痛はというと、、、かなり上回っている。残業もあるし、なかなかストレスもあり、肉体的・精神的にもツライ。正直、ここまで身を削ってやることだと思えない。一緒に働いている同僚を尊敬すると同時に、自分とは別の生き物のように感じるときもある。

こんな言葉もある。

「プア充」とは貧乏だが人生が充実している人物のことである。

プア充とは - 意味/元ネタ|時事用語

 正直これくらいでいい、と思っている自分もいる。ベーシック・インカムや年収300ホワイトジョブ(年収300万、残業なし、有給100%、昇給なしはホワイトか?ホワイト300ジョブの提案(@tyk97) - Togetter)に実際になってみると物足りなく感じるのだろうか?

最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)