MITEI

Blogging For MYSELF

HELLO

What a wonderful world!

自分のコミュニケーション力をスタンドっぽくしてみた

ここのところコミュニケーション力には持続力とか心理的射程距離とか深く関係してるなぁとか思うところがあってそういやこれってジョジョのスタンド*1に似てるなぁとか思ったのでスタンドのパラメータ使って遊んでみようっという試み。*2

そもそもスタンドって何?

スタンドとは、超能力を目に見える形で表現したもので、能力者一人に一つずつ備わり、持ち主が精神力を駆使して思い通りに動かすことのできる存在(例外もいくつかある)。

スタンド (ジョジョの奇妙な冒険) - Wikipedia

ということで超能力でなくコミュニケーション力をスタンド化してやろうという、いやしてみたいなぁということ。コミュニケーション力のスタンドはスタンドではなくコミュスタンド(仮)としよう。我ながら素晴らしいネーミングセンス。

コミュスタンドのパラメータ

コミュスタンドの能力を示すパラメータは6つあり、以下の通り。スタンドのパラメータを参考。はじめに言っておくとスタンドには強い弱いという概念が薄いです。

射程距離
コミュスタンドの影響が及ぼす範囲。今回は自分の肉体が発した意思が達する範囲。ただし、間接伝達の場合は相手の意思が混入しないものとする。例えば、声が届く範囲、手話が見える範囲、直接影響を受けた相手が初対面でも2〜3人には間接伝達する範囲、ブログなどのメディアを介して直接伝達する範囲など。
破壊力
コミュスタンドが相手に及ぼす影響力。意思のインパクトや奇抜さに依存。例えば、「よい天気ですね。」→E、「そうですね。」→E、「キャーッ!!し、死体!!!」→B、「犯人はこの中にいるっ!」→A〜B(犯人にはA)、怒りに任せて相手を殺害→Aなど。
スピード
コミュスタンドの機敏さ。頭の回転の速さや条件反射など。例えば、相手の言いたいことを先に言う→Aなど。
持続力
コミュスタンドの燃費や消費率のようなもの。例えば、女子との会話なんて無理→E、ガンダムの話なら永遠続けられるぜ→Aなど。
精密動作性
コミュスタンドの正確さ、器用さ。本音と建前の差分。例えば、ツンデレ→E(デレたいのにツンだから)、KY→A(雰囲気なんか気にしないから)など。
成長性
コミュスタンドが成長する可能性。例えば、聞く耳が無い→Eなど。
項目 \ 評価
破壊力etc 超スゴイ スゴイ 人間と同じ ニガテ 超ニガテ
射程距離 数百人〜ほぼ∞ 数十人〜100人 10数人〜30人 数人〜10人 0〜2人

本題:自分のコミュスタンド

射程距離
D。自分の声が届く範囲+このブログなので。
破壊力
D〜B。1対1など少数相手の方が破壊力が上がる傾向。
スピード
B。
持続力
D。結構人見知りで体力を結構使う。
精密動作性
B。要するにKY。というか態度や語気やらに自然ともれ出ている模様。
成長性
A。まだまだノリシロはあるんじゃないかと思っているつか思いたい。orz。そのぶん未熟です。

ということでタイプとしては近距離・パワータイプです。心理的距離が近い方がパワーが上がる。ほんと近距離でしか意味が無い。のわりには超長距離の相手には意外と対応できる。中距離、遠距離に対してはからっきし×。

*1:幽波紋と表記されることもある。

*2:とは言ったものの実はジョジョの奇妙な冒険あんま読んだことねぇw